プチ早期退職者の資産運用+α

定年前に退職してヒキニート。室内飼の猫たちとのんびり。各種投資(株式/投信/FX/貴金属/不動産)での失敗を乗り越え、最低限の経済的自由を獲得した実践派。 プチFIRE。逆張り/長期/放置/盆栽投資家。 2025年7月にgooブログから引っ越し。

USMHの株主優待と投資状況

 今年2月に100株だけ投資していたユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)から株主優待券が先日届いた。



 マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗で、1回の買物1,000円以上(税込)の時、1,000円毎に1枚利用できる100円割引券が30枚100〜499株の場合。権利確定は2月末、8月末なので年2回もらえる。 近所に店舗がない場合、予め優待品を選んで申し込むこともできる。詳しくは以下にある。



USMHへの投資状況

 今年2月14日に990円で100株だけ買った。業績や配当では買える水準にないので単なる優待狙いだった。妻が時々マルエツで買い物をしているので、優待券は有効に使えるだろうと思った。

 また、コロナショックで大きく下げていた頃、一度買おうかと考えたことがあったため、再度1,000円割れとなっていたのを見て買う気になった。さらに、今年に入って一部利食った銘柄も多く、口座の資金にも余裕があった。

 週足チャートを以下に示すが、コロナショックのような暴落時を除けば、1,000円割れは底値圏だと思っていた。



 2月末の権利確定前後の株価は想定の範囲内の動きだったが、4月19日に窓を空けて急落した。急落の理由は、いなげやの完全子会社化にともなう株式交換比率の発表だった。下記のポストの通り、思惑で上げていたいなげや株のとばっちりで下げたと考えている。



 いなげやとの経営統合の話は事前に分かっていたが、交換比率でこんな影響を受けるところまでは思い至らなかった。急落後は800円台のもみ合いが続いているが、節税売りしても金額は小さいので、配当(100株1,600円)と優待券(年間6,000円分)をもらいながら放置しておく予定だ。