白桃を食べ終えたら今度は8月中旬に梨(幸水)5kgが届いた。この品も以前の記事に予約していることを書いた加賀梨の訳あり品だ。

少し小さめだが目立った傷とかはなく、概ね良好だ。コスパもよいので毎年のようにこのショップから買っているが、3年前に買った時は味も食感もひどいもの(外観も変に黄色くて分かったはず)が交じっていたし、他も全体的にあまりおいしくなかったので一昨年は注文しなかった。昨年はまた買ったが。
今回も黄色みの強いものがあったので、大丈夫かなと思ったが、中心に近い部分が少し透明になりかけていたたけでおいしかった。他も問題はなく、今日まで食べてきた範囲ではすべて甘くてみずみずしくておいしかった。
今年は気候のせいか、マンゴー、白桃とすべておいしい当たり年だ。
昨年、梨は2回お取り寄せしていて2回目は萱場梨(20世紀)を買っていたが 、今年は早めにこのショップで2回目の予約をした。出荷時期によって品種は変わるが、新高が届きそうな時期は売り切れで、秋月になりそう時期(9/8~12発送)は予約できた。なお、今はもう全ての時期が売り切れになっている。
秋月は幸水と豊水と新高の3品種を掛け合わせた品種で、他の和梨よりフルーティーな香りが特徴らしい。この品種を食べた記憶はないので、ちょっと楽しみだ。